2013/05/29

遠足の感想

5月22日記載の「なでしこmama 遠足」にご参加のママ達から素敵な感想が届きましたのでご紹介いたします。
遠足の詳細はこちらをご覧ください。

<E さんのご感想>
子どもが小さい時には、科学博物館には何度か行きましたが、国立博物館は初めてでした。
法隆寺宝物館では学芸員の方に丁寧に説明して頂き、説明無しなら通りすぎてしまう展示物も
とても興味深く見る事が出来ました。

展示物の中では、光背がとても素晴らしいと思いました。
現在のレーザーでの鉄板加工技術に引けをとらないほどの繊細さで、デザインも素晴らしいです。
その時代にどんな器具を使い作ったのか、感嘆しました。

大神社展では、ミニチュアの機織り機着物。風景画の色鮮やかさ、特に赤はとても鮮明だった事に驚きです。
そして、春日神鹿御正体14世紀にあの加工技術はどうやっているの?と、ここでもまた驚きです。
やはり仕事がら、金属加工に興味がいきました。

旧岩崎邸はガイドさんに付いて頂き、楽しく学ぶ事が出来ました。
壁紙の加工技術と職人技が印象的です。
三代目の祖母の教えを守り、またその子までも未だ布団の上げ下ろしを104歳になってもしているという
自分に厳しい姿勢は見習いたいです。

ランチはもちろんとても美味しかったし、お店も素敵でした!
毎度ですが、こんな機会がなければ、私は行く事は無かったお店です。ありがとうございます!

ブログ拝見しました。写真が素晴らしい!
詳しくはこちらとクリックひとつで詳しい情報を見に行けるようになっていてとても親切で便利だと感じました。

何度か行ってる上野でしたが、先生の遠足に参加しなければ知らなかったであろう
素敵な上野を知る事が出来ました。

またの遠足、楽しみにしています!ありがとうございました。
  
N さんのご感想>
遠足に連れていって貰えて良かったです!
日本に住んでいるのに知らなかった事は沢山あって、日本の素晴らしさ、奥深さを知る事が出来たツアーでした。
美術館や展覧会など、一人でのんびり、家族でゆったりも楽しいと思いますが、ガイドさんがいてくれると、
知識と理解が数段あがり、楽しさ倍増!本当に楽しくて、美味しくて、多くを学べたツアーでした(^-^
ありがとうございましたm(__)m
また参加したいでーす!!
Y さんのご感想>
今回の遠足も盛り沢山で楽しく勉強になりました。
大神社展では 全国の神社のすばらしい宝物の数々と それにまつわるお話しと 
各地の神社からご神像に出会うことが出来、力を頂いたように思います。


法隆寺宝物館は まず 建物と周りの木々と水との美しさに 魅せられました。

宝物館は あの時代に、このようなすばらしい像や宝物があること、それぞれに物語や背景があることを知り、
1日ゆっくり またここだけを 観に来てみたいと 思います。
岩崎邸庭園は お庭とコンドルの建物が素晴らしく、また 各所に 建物としての色々な工夫や、デザインがなされている事 壁紙の金唐紙など 和洋があいまった 美しさを感じました。また、建物やお庭の美しさだけではなく、
その中に、岩崎家人々の、家訓を通して、国や人々への想いが いきている事に 感動しました。

T さんのご感想>
自分ひとりだけでは素通りしてしまうだろう多くのものに目を向けながら
上野の杜の国立博物館と旧岩崎邸を満喫させていただきました。
和子先生の感性と知識はピカイチ!
そして、皆さんと一緒にまわりながら人それぞれの関心、感動をシェアしてもらえるのも
また良し!そこでまた気づかされることがたくさんありました。

「本物」を知るためには、実際に見て触ってみること。

そして、更に深く味わうには知識が欠かせないということをしみじみ思います。

宝物も絵画も建築物も、それが歴史を持っているものであればあるほど、
感性だけでは味わえない。知識が必要。知識をつけるということは勉強するということ。。。
そう思うと勉強って楽しいかも!なんて思えてきます。

そして何より活き活きと勉強する和子先生の姿が刺激してくれます!

ちなみに今回のルートでの私のお気に入りは、旧岩崎邸でした。
英国ジャコビアン様式、イタリアトスカーナ式、アメリカンカントリー
イスラム様式のモチーフ、そして江戸期を思わせる庭石やモッコクの木。
金唐紙の壁紙
見事な調和でした!! 

次回の遠足も今から楽しみにしています。(^o^)丿
 
重要文化財 旧岩崎邸庭園

 このほか、同じく当日ご参加だったA さん、国宝 大神社展では 北野天神縁起絵巻に感動されたとのこと。
札幌在住のお知り合いがブログを見てくださり、とても興味を持ってくださったので同じコースをまわるご予定です。
~ なでしこmamaより ~
素晴らしいご感想やインプット、本当にありがとうございました。
当日は皆様の動きや旅程管理に夢中で、皆様がしみじみと聞き入っていらっしゃったガイドさんのお話なども詳しく伺えていなかったので、皆様の感想の中に息づいているガイドさん方の愛や情熱を今になって感じることができてとても嬉しく思っています。
法隆寺宝物館の学芸員の方と旧岩崎邸庭園での庭園ガイドの方へは、それぞれ博物館の広報室と、東京都公園協会を通じてお礼のメールをさせていただきました。
旧岩崎邸の金唐紙、素敵でしたね。いただいたパンフレットに記載のホームページはこちらです。
また次回の遠足楽しみにしています。
ご参加にご興味がおありの方、山桜庵HPお問い合わせページよりお気軽にご連絡くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿